CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

Windows 11パソコン購入

f:id:chibatrain:20220215075924j:image

新しいWindows 11のノート型パソコンを購入しました。

現在、当ブログの更新・記事製作などでも使用しているのは、2016年に購入したもので、既に6年程度使用しています。

デルのパソコンで故障もなく稼働していたのですが、OSやウイルスソフトのアップデートを繰り返す度に動作が遅くなり、週末しか使用しないこともあり、最近では立ち上げてからまともに使えるまでに、1時間近くもかかる程でした。

従来のパソコンは15インチの大きめのものでしたが、機動性を考慮して、新しいパソコンは14インチを選択、信頼のおけるデルのパソコンで、メール直販サイトで割引もあって7万円程度でした。

今後、増えすぎた鉄コレやNゲージ車両の管理をACCESSを使って管理しようかと考えていることもあり、Office付きのパソコンを選択せず、割高かも知れませんが、Microsoft365 のサブスプリクション契約をしました。

新しいパソコンは、ネットで注文後数日で自宅に届きました。

目下、新しいパソコンのセットアップ中です。

Microsoft 365では、OneDriveというクラウドサービスが提供されており、これまで撮り溜めてきた鉄道車両や模型写真もこちらに保管する予定です。

旧パソコンから新パソコンへのデータ移行は、このクラウド経由で行なっているので、かなり時間がかかります。

先週末だけでは終わりませんでした。

週末の休みごとに、少しずつ進めていこうか思っています。