CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【スマホ投稿】鉄道コレクション配給電車のNゲージ化

f:id:chibatrain:20220328080915j:image

鉄道コレクショ第20弾で購入した、国鉄新性能の配給電車です。

購入してしばらくディスプレイモデル状態が続いていましたが、先日動力ユニットが再生産されたので、これを購入しました。

第20弾が発売されたのが2014年12月ですので、8年越しのNゲージ化になります。

f:id:chibatrain:20220328074155j:image

まずはクモル145-12です。

パンタグラフはすでにNゲージ用に交換済です。

こちらに動力を搭載します。

f:id:chibatrain:20220328074240j:image

動力ユニットと本体を並べたところです。

車両が事業用の特殊なもので、無蓋車といいますか、トラックで言えば平ボディ車のような電車です。

動力は、有蓋室に隠れるように設計されています。

f:id:chibatrain:20220328074309j:image

動力の台車にパーツをはめ込み、床下のパーツも鉄コレ車体から移植した状態です。

f:id:chibatrain:20220328074358j:image

鉄コレの車体を切り離した状態です。

f:id:chibatrain:20220328074512j:image

動力ユニットの上に車体を載せた状態です。

f:id:chibatrain:20220328074558j:image

次に、クモル145形のパートナーとなるクル144形です。

こちらもパンタグラフは交換済。

f:id:chibatrain:20220328074700j:image

パンタも含め、いったん車体をバラバラにして、余剰となっていたTT-03Rの1車分のパーツセットを組み込み・交換しました。

f:id:chibatrain:20220328074742j:image

2両ともNゲージの作業が完了した様子です。

f:id:chibatrain:20220328074826j:image

車両基地でとりあえず動くかどうかの試運転です。

f:id:chibatrain:20220328080638j:image

本線レイアウトの建設中高架区間を試運転中のクモル145/クル144編成です。

f:id:chibatrain:20220328080850j:image

当鉄道は勾配区間があり、スペックがあまり高くないクモル/クル編成が本線の勾配区間を走行できるかどうか心配でしたが、空荷の状態で問題なく走行できたので一安心です。

荷台には集中型冷房装置とか、台車とかを載せておこうかと考えています。