CHIBA TRAIN NET

This blog is a record of my hobby of railroads and model trains.

小湊鐵道五井駅/2022年11月訪問

先日、市原市役所に行く用事があり五井駅で下車したので、その際に小湊鐵道の車両を見てきました。

最近は撮り鉄活動を行っていないので、実車を見るのは久々です。

五井の車両基地に常駐する構内入換の機関車です。

詳細は資料がないので不明ですが、2011年にいすみ鉄道から小湊鐵道にモーターカーが1両譲渡されているので、そのモーターカーかもしれません。

おそらく車両扱いにはなってないと思われますが・・・

小湊色のキハ40 1です。

キハ40の小湊色は最初多少違和感がありましたが、今では他のキハ200形と一緒に活躍する中ですっかり馴染んでいます。

モーターカーの後ろには稼働していないと思われるキハ200形が2両連結されていました。

モーターカーの後ろの車両、ボロボロです。

運用離脱している車両のようですが。

キハ203が運用離脱したという情報は持っていませんでした。

その後ろにはキハ206が連結されていました。

キハ206も運用離脱したのでしょうか。

キハ40形は計5両も導入されてますから、その分キハ200形の淘汰が進んでいるのは当然ですが・・・

市原市役所で用事を済まし、五井駅に戻った際にもう一度小湊鐵道の機関区を覗きました。

モーターカーは動いていました。

キハ40のうち、2両しか在籍していない首都圏色が並んでいました。

この並びが見られるチャンスは、あまりないかも知れません。

キハ200形とモーターカーの並びです。

「こみなと待合室」でまったりした後、もう一度覗くと、首都圏色のキハ40 3が運用に入っていました。

後ろ髪を惹かれる思いで、JR内房線ホームへ。

本格的な小湊鐵道の訪問は、また次の機会で・・・

※このとき訪問した「こみなと待合室」の食レポがこちら