CHIBA TRAIN NET

This blog is a record of my hobby of railroads and model trains.

【鉄コレ】北陸鉄道 8000系①

北陸鉄道8000系は、元京王電鉄3000系で、浅野川線用として1996年と1998年の2度にわたって譲渡されました。

浅野川線では、8000系の導入(1996年)に合わせて架線電圧が直流600Vから1,500Vに昇圧されました。

8000系のタネ車は3000系第1~第5編成の両端のクハをベースに、中間電動車のデハ3000形・3050形の廃車発生品を流用して電装化、2M化が行われましたが、タネ車の違い(第1・2編成と第3編成以降では車体のサイズが異なる)から、北陸鉄道では前車を8800番台、後者を8900番台として分けています。

前面のFRPは、北陸鉄道のコーポレートカラーであるオレンジ色のものに交換され、列車無線アンテナ、ワンマン対応機器、前面下にスノープローなどが取り付けられました。

浅野川線では、8800番台2編成・8900番台3編成の計5編成(10両)が運用されていましたが、種車の製造からすでに60年近くが経過し老朽化が著しいことから、2020年以降東京地下鉄から譲受した03系による置き換えが開始され、既に3編成6両(2022年12月現在)が淘汰されています。

鉄道コレクションでは、第21弾でモハ8802+モハ8812編成が製品化されています。

↑ モハ8802

↑ モハ8812

↑ モハ8802 前面の様子

↑ モハ8802 側面の様子 その1

↑ モハ8802 側面の様子 その2

↑ モハ8802 側面の様子 その3

↑ モハ8812 側面の様子 その1

↑ モハ8812 側面の様子 その1

↑ モハ8812 側面の様子 その1

↑ パンタグラフの様子

↑ 台車の様子

↑ モハ8812 運転台付近の様子