クモニ143 は、従来の荷物用電車が旧型電車からの改造が多く、老朽化や併結する旅客車の車両性能による高速化の妨げとなっていたことから、これら従来車の置き換え用として 1978年と 1982年に計8両が新製されました。
同時期に製造されていた牽引車のクモヤ143 形をベースとして設計されましたが、単行運転を可能とするために、それまでの新性能車とは異なり 1C4M 方式とされました。
鉄道コレクション第 20弾で製品化されたクモニ 143-5 は、1978年に長野運転所に配置され信越本線などで活躍した後、1985年に長岡運転所に転属しました。
国鉄の荷物輸送廃止の後は、クモヤ143-5 に改造されました。
↑ クモニ143-5
↑ 運転台付近の様子
↑ 側面の様子 その1
↑ 側面の様子 その2
↑ 側面の様子 その3
↑ パンタグラフの様子
↑ 台車の様子
↑ 反対側の様子