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鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

【鉄コレ】名古屋鉄道 3700系

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名古屋鉄道3700系は 1957年から登場した形式で、それまで在籍していた旧型木造の(HL/間接非自動制御)車に新製した車体を載せ替える方法が採られました。

増備は 1963 年まで続けられ、41両が製造されました。

当時の日本車両による地方私鉄向けの全金属製2扉の標準車体で、車体長は 17m、搭載装置も軽装のため、自重が Mc 車で 30t、Tc 車で 21t と軽量でしたが、性能面は旧式のままで、釣掛駆動・HL制御・弱め界磁なしで、軽量車体でも満員乗車における最高速度は平坦線で 80km/h 程度しか出ず、AL車(性能上の最高速度は 110km/h 以上)には及ばない状況でした。

登場時はロングシートの低運転台車でしたが、1960 年代後半に扉間が転換クロスシートに変更され、一部の車両は高運転台化されています。

鉄道コレクションでモデル化された車両は、3706F 編成(モ3706 +ク2706)の2両で、低運転台で、名鉄色(スカーレット)に塗装されていた時代の状態で再現されています。

この編成は、他の4編成(3707F ~ 3710F )編成とともに、1973 年に当時 600V であった瀬戸線に 600V 仕様に改造の上転属しましたが、1978 年に同線の1500V 昇圧に際し、元の 1500V に戻され本線系に復帰し、その後 1991 年までに廃車されました。

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 ↑ モ3706

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 ↑ ク2706

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 ↑ モ3706前面の様子

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↑ モ3706 側面の様子 その1 

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 ↑ モ3706 側面の様子 その2

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 ↑ モ3706 側面の様子 その3

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↑ ク2706 側面の様子 その1

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 ↑ ク2706 側面の様子 その2

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 ↑ ク2706 側面の様子 その3

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 ↑ パンタグラフ付近の様子

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 ↑ 台車の様子

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 ↑ ク2706 運転台付近の様子