CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】近畿日本鉄道 2400系

f:id:chibatrain:20210214070506j:plain

近鉄2400系は、1966年に大阪線用初の1M方式による高性能車として登場し、2両編成6本(12両)が増備されました。

当時、新たに開発された大出力の主電動機(675Vにて155kW) が採用され、経済的なMT編成が組めるようになったことが特徴で、電動カム軸(1軸)式抵抗制御(モーター4台制御)を含め、これらの機器設計は以降に登場した車両にも引き継がれました。

車体は先に製作された1480系4次車をベースとしていますが、大阪線用の車体規格に合わせて、貫通路は広幅となりました。

1984年から1985年にかけて車体更新工事及び冷房化工事が実施されました。

1998年から2004年にかけて順次廃車され、形式消滅しました。

鉄道コレクションでは、第27弾でモ2405+ク2505編成が製品化されました。

f:id:chibatrain:20210214070510j:plain

↑ モ2405

f:id:chibatrain:20210214070513j:plain

↑ ク2505

f:id:chibatrain:20210214070517j:plain

↑ モ2405 前面の様子

f:id:chibatrain:20210214070521j:plain

↑ モ2405 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210214070525j:plain

↑ モ2405 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210214070528j:plain

↑ モ2405 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210214070532j:plain

↑ ク2505 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210214070536j:plain

↑ ク2505 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210214070539j:plain

↑ ク2505 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210214070544j:plain

↑ パンタグラフの様子

f:id:chibatrain:20210214070547j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20210214070551j:plain

↑ ク2505 運転台付近の様子