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【鉄コレ】富士急行 3100系

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富士急3100系は、1956年に新製された同社の新性能電車で、日本初の狭軌用WNカルダン駆動車です。

なお名前の3100系は、昭和31年に登場したことに由来するそうです。

車体は、長さ19,350mm・幅2,800mmとなり、同時期に日本車両製造で製造された秩父鉄道300系と類似点が多くなっていました。

側扉は1両あたり2箇所に片開き扉が設けられたが、運転台直後の出入口は客室と仕切られています。

塗装は腰板部分をサランダブルー・窓回り及び幕板をオーシャングリーンとし、境に白帯を配しましたが、この塗装が後の同鉄道の標準となりました。

室内の座席は、扉付近にロングシート・扉間及び車端にクロスシートを備えたセミクロスシートとされました。

2編成が製造されましたが、うち1編成(モハ3103 - モハ3104)は1971年に脱線転覆事故により廃車となっています。

残りの1編成(モハ3101 - 3102)は1997年に廃車となるまで活躍しましたが、鉄道コレクションではこの編成が第5弾でモデル化されています。

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↑ モハ3102

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↑ モハ3101

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↑ モハ3102 前面の様子

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↑ モハ3102 側面の様子 その1

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↑ モハ3102 側面の様子 その2

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↑ モハ3102 側面の様子 その3

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↑ モハ3101 側面の様子 その1

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↑ モハ3101 側面の様子 その2

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↑ モハ3101 側面の様子 その3

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↑ パンタグラフの様子

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↑ 台車の様子

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↑ モハ3101 運転台付近の様子