富士急3100形は1956年に新製された同社の新性能電車で、日本初の狭軌用WNカルダン駆動車です。
なお名前の3100形は、昭和31年に登場したことに由来するそうです。
車体は、長さ19,350mm・幅2,800mmとなり、同時期に日本車両製造で製造された秩父鉄道300系と類似点が多くなっていました。
側扉は1両あたり2箇所に片開き扉が設けられたが、運転台直後の出入口は客室と仕切られています。
塗装は腰板部分をサランダブルー・窓回り及び幕板をオーシャングリーンとし、境に白帯を配しましたが、この塗装が後の同鉄道の標準となりました。
室内の座席は、扉付近にロングシート・扉間及び車端にクロスシートを備えたセミクロスシートとされました。
2編成が製造されましたが、うち1編成(モハ3103 - モハ3104)は1971年に脱線転覆事故により廃車となっています。
残りの1編成(モハ3101 - 3102)は1997年に廃車となるまで活躍しましたが、鉄道コレクションではこの編成が第5弾でモデル化されています。
↑ モハ3102
↑ モハ3101
↑ モハ3102 前面の様子
↑ モハ3102 側面の様子 その1
↑ モハ3102 側面の様子 その2
↑ モハ3102 側面の様子 その3
↑ モハ3101 側面の様子 その1
↑ モハ3101 側面の様子 その2
↑ モハ3101 側面の様子 その3
↑ パンタグラフの様子
↑ 台車の様子
↑ モハ3101 運転台付近の様子