CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】 名古屋鉄道7700系

f:id:chibatrain:20210320103823j:plain

名古屋鉄道7700系は、パノラマカーの支線特急用として導入された車両で、1973年に2両編成と4両編成が4本ずつ増備されました。

車体や機器・性能などは基本的に7000系と同様の仕様とされましたが、前面は展望スタイルの7000系と異なり貫通構造とされ、台車はS形ミンデン式のFS384となり、制御装置などの一部の機器も7000系とは異なるものが搭載されました。

1982年以降、国鉄東海道本線に投入した117系「東海ライナー」に対抗するために、7000系の一部が白帯を巻いた特急専用車(白帯車)に改装され運用を始めましたが、7700系2両編成4本についても、1983年に同様の改装が行われました。

1991年以降、4両編成のうち中間車2両は7000系6両編成化のために抜かれ、7700系は全ての編成が2両編成化と白帯化が実施されました。

特急運用から離脱した後は、スカーレット一色になり、ワンマン化改造を受けて三河線などで運用されていましたが、2010年までに全車引退となりました。

鉄道コレクションでは、第30弾で7705Fが製品化されました。

f:id:chibatrain:20210320103827j:plain

↑ モ7706

f:id:chibatrain:20210320103831j:plain

↑ モ7705

f:id:chibatrain:20210320103834j:plain

↑ モ7706 前面の様子

f:id:chibatrain:20210320103838j:plain

↑ モ7706 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210320103842j:plain

↑ モ7706 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210320103845j:plain

↑ モ7706 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210320103849j:plain

↑ モ7705 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20210320103852j:plain

↑ モ7705 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20210320103856j:plain

↑ モ7705 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20210320103901j:plain

↑ パンタグラフの様子

f:id:chibatrain:20210320103905j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20210320103908j:plain

↑ モ7705 運転台付近の様子