銚子電鉄のデハ301 は、元は鶴見臨港鉄道~国鉄鶴見線で活躍していたモハ115 で、1930 年に製造されたものです。
1948 年に鶴見線が昇圧され、働き場所を失うことになりますが、その後 1951年に鉄道自動車で改造を受けて、銚子電鉄に入線しました。
デハ301 の集電装置は、銚子電鉄に入る際にトローリーポールに取り替えられ、その後ヒューゲルに変更されましたが、1991 年にはパンタグラフに戻されています。
デハ301 は、元帝都高速度交通営団の 2000系(銚子電鉄 1000系)が導入された以降も、しばらくは活躍していましたが、その後予備車扱いとなり、現在すでに廃車となっています。
鉄コレでは、第1弾で発売されましたが、パンタグラフで旧塗装のバージョンとなっています。 銚子電鉄を訪れた際、駅で売っていたので、衝動買いしてしまった1台です。
↑ デハ301
↑ パンタグラフ側前面の様子
↑ 側面の様子 その1
↑ 側面の様子 その2
↑ 側面の様子 その3
↑ パンタグラフの様子
↑ 台車の様子
↑ 反対側前面の様子。