デハ 501と2両セットで発売された、晩年塗装のデハ 301です。
第1弾で発売された旧塗装より、さらに出来はよくなっています。
銚子電鉄のデハ301 は、元は鶴見臨港鉄道~国鉄鶴見線で活躍していたモハ115 で、1930 年に製造されたものです。
1948 年に鶴見線が昇圧され、働き場所を失うことになりますが、その後 1951年に鉄道自動車で改造を受けて、銚子電鉄に入線しました。
この同型の車両は、国鉄、北恵那鉄道、上毛電気鉄道、静岡鉄道、上田丸子電鉄、山形交通などに残っていました。
デハ 301 系の集電装置は、銚子電鉄に入る際にトローリーポールに取り替えられ、その後ヒューゲルに変更されましたが、1991 年にはパンタグラフに戻されています。
デハ301 は、元帝都高速度交通営団の 2000系(銚子電鉄 1000 系)が導入された以降も、しばらくは活躍していましたが、その後予備車扱いとなり、廃車となりました。
↑ デハ301
↑ 前面の様子。
↑ 側面の様子 その1
↑ 側面の様子 その2
↑ 側面の様子 その3
↑ パンタフラフ付近の様子
↑ 台車の様子。
↑ パンタフラフ反対側前面の様子。