CHIBA TRAIN NET

コロナ禍の影響で、撮り鉄は自粛、当面は鉄道模型の記事が中心となります。

【鉄コレ】 名古屋鉄道 5200系

f:id:chibatrain:20201004165854j:plain

名古屋鉄道の 5200系は、名鉄としては初めてカルダン駆動方式が採用された 5000系の改良型で、1957年に登場しました。

中間車も存在した 5000系に対して、5200系は先頭車のみの2両編成とされ、6本計 12両が製造されました。

電装品や台車はモ5150 形とほぼ同様ですが、側面窓が2連で1組とした一段下降窓となったため車体断面形状が変更され、5000系が丸みを帯びていたのに対して 5200系では平面的となりました。

前面デザインは、非貫通の 5000系と異なり 5200系では貫通形となり、平面ガラスで構成されたパノラミックウィンドウで、前面の貫通扉には引き込み式の貫通幌も設けられました。

5200 系は 1987年までに全車廃車となりましたが、その後は豊橋鉄道に譲渡され 1900系として活躍しました。

鉄道コレクションでは、オープンパッケージで、モ5210-モ5209の編成が製品化されています。

f:id:chibatrain:20201004165858j:plain

↑ モ5210

f:id:chibatrain:20201004165905j:plain

↑ モ5209

f:id:chibatrain:20201004165908j:plain

↑ モ5210 前面の様子

f:id:chibatrain:20201004165912j:plain

↑ モ5210 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20201004165916j:plain

↑ モ5210 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20201004165920j:plain

↑ モ5210 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20201004165924j:plain

↑ モ5209 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20201004165929j:plain

↑ モ5209 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20201004165934j:plain

↑ モ5209 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20201004165937j:plain

↑ パンタグラフの様子

f:id:chibatrain:20201004165941j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20201004165945j:plain

↑ モ5209 運転台付近の様子