CHIBA TRAIN NET

現在は模型中心。今後、過去も実車の写真・記事を少しづつ整理・リニューアルいたします。

【鉄コレ】 豊橋鉄道 1900系

f:id:chibatrain:20201011093840j:plain

豊橋鉄道 1900系は、元名古屋鉄道の 5200系で、1986年から 1989年にかけて渥美線に登場しました。

名鉄といっても、譲渡されたのは モ5200 形の車体で、同線の電化方式に合わせて直流 600V対応とし、国鉄 101系・111系の DT21 型台車や MT46 型主電動機、名鉄 3880系の主制御器(日立 MMC )と組み合わせる形で再製されました。

屋根上には路面電車用の軽量な冷房装置が搭載され、渥美線初の冷房車・カルダン車となりました。

吊り掛け方式の在来車と連結するため、起動加速度は 2km/h/s 程度、ブレーキは自動空気ブレーキのみで、発電ブレーキは搭載されませんでした。

2両×6編成が増備されましたが、 1997 年の渥美線 1,500V 昇圧の際、名鉄から譲渡された 7300 系に置き換えられ引退となりました。

鉄道コレクションでは、第 11弾で モ1903-モ 1953 編成が製品化されています。

f:id:chibatrain:20201011093844j:plain

↑ モ1903

f:id:chibatrain:20201011093847j:plain

↑ モ1953

f:id:chibatrain:20201011093851j:plain

↑ モ1903 前面の様子

f:id:chibatrain:20201011093856j:plain

↑ モ1903 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20201011093901j:plain

↑ モ1903 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20201011093904j:plain

↑ モ1903 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20201011093908j:plain

↑ モ1953 側面の様子 その1

f:id:chibatrain:20201011093912j:plain

↑ モ1953 側面の様子 その2

f:id:chibatrain:20201011093916j:plain

↑ モ1953 側面の様子 その3

f:id:chibatrain:20201011093920j:plain

↑ パンタグラフの様子

f:id:chibatrain:20201011093923j:plain

↑ 台車の様子

f:id:chibatrain:20201011093927j:plain

↑ モ1953 運転台付近の様子