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【鉄コレ】真岡鐵道 モオカ63型

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真岡鐵道モオカ63型は、真岡線が1988年4月にJR東日本から真岡鐵道が経営を引き継ぎ 開業した際に導入された車両で、富士重工業により8両が製造されました。

開業から半年後(1988年10月)に2両、1993年の1両が増備され、最終的には11両となりました。

当時富士重工業が第3セクター鉄道向けに製造していた LE-CarII シリーズで、車体は1985年以降に明知鉄道・樽見鉄道・天竜浜名湖鉄道などで導入されたものと同様の15m級普通鋼製車体で、バス車体工法を取り入れ、側面の屋根は浅く、側面にはリベットが打ち込まれていました。

両側にバス用の折り扉を設置し、扉間の窓は中間3組だけが上段固定下段横引き窓となりました。

座席は出入口をロングシート・中間をボックスシートとしたセミクロスシートで、エンジンは小松製でブルドーザー用をベースに縦置きに設計したものを搭載、台車は片方のみが駆動台車の空気ばね式二軸ボギー台車となりました。

2002年以降、老朽化によりモオカ14形への置き換えが進められ、モオカ63型は2006年12月までに全車引退となりました。

鉄道コレクションでは、第15弾で製品化されました。

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↑ モオカ63ー1

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↑ 前面の様子

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↑ 側面の様子 その1

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↑ 側面の様子 その2

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↑ 側面の様子 その3

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↑ 台車の様f:id:chibatrain:20210422203309j:plain

 ↑ 反対側 運転台付近の様子