前回の続きですが、本線勾配区間の制作を優先して作業を進めます。
写真は、今回の作業完了後、踏切手前を通過するキハ200型です。
今回の作業前の勾配区間の様子です。
細かい部分をいろいろと作ります。
線路左脇から鉄道柵までの間の部分ですが、ここはグレーに下地塗装されていますが、
非舗装面とすることにしたので、茶色の下地塗装に変更します。
バラスト散布を行う部分をマスキングしました。
上から、ポポンデッタの下地塗料(茶色)を筆塗で塗装しました。
マスキングを外した様子です。
うまく塗分けできました。
踏切の部分の様子です。
線路のすぐ脇ではジオコレの踏切板を使用しているのですが、その右側の道路(スチレンボードにテクスチャーペイントを塗ったもの)との色の違いが目立ち、違和感があります。
そこで、踏切板にもテクスチャーペイントを塗ることにしました。
踏切板に、テクスチャーペイントのダークグレイを筆塗りで塗装しました。
塗装が乾いた様子です。
「おもちゃっぽさ」が無くなったような気がします。
塗装した踏切板を所定の位置に置いた様子です。
スチレンボードの道路とは色については違和感が無くなりました。
段差ができてしまっています、ここはどのようにするか検討中です。
鉄道柵です。
まだ未塗装のため、とりあえず固定台とマスキングテープで仮止めしてありますが、この塗装を行うことにしました。
2mmのプラ角棒で作った鉄道柵の固定台は、水性ホビーカラーの軍艦色(1)で筆塗塗装しました。
鉄道柵は、Mrサーフェイサーの白で下地塗装した後GMのぶどう色で塗装し、トップコートの艶消しを吹いて、Mrウェザリングカラーのホワイトで汚してみました。
結果としては。自分が想像していたより色が濃くイマイチですが、後でやり直しもできるので、とりあえずこのまま作業を進めます。
鉄道柵とプラ角棒で作った固定台をゴム系ボンドで接着・固定しました。
上の写真は、旧レイアウトを解体したときの派生品で、1mmのプラ板で作った長方形のパーツを灰色で塗装したものです。
これを現物合わせで必要な大きさに切って、信号機を設置する場所に敷いて貼り付けることにしました。
プラ板のパーツを所定位置にタイトボンドで貼り付けた様子です。
KATOの線路脇の側溝の設置を行います。
側溝は細いものと太いものの2種類ありますが、そのうち細いものを必要な長さに切り出しました。
とりあえず、線路脇に仮置きしていて、どのような具合になるのか、確認しました。
切り出した側溝を両面テープで段ボールの切れ端に固定しました。
Mrサーフェイスの灰色を吹いて、GMの灰色で塗装、Mrウェザリングカラーのマルチブラックで墨入れと汚しをおこないました。
塗装とウェザリングを施した側溝を線路脇の所定の位置にタイトボンドで貼り付けました。
鉄道柵を仮設置した様子です。
やはり、少し色が濃かったかも。
まだ、レイアウトボードには固定していません。
踏切脇荷設置する鉄道柵も同様に塗装しました。
現時点の踏切の様子です。
今回はここまでです。