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鉄道車両に関する記事・鉄活動記録の他、模型の紹介なども掲載していきます。

【鉄コレ】 国鉄 キハ04

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キハ04の元となるキハ36900 は、1929年に登場した、キハニ5000 や 1931年に登場したキハニ36450 などの試作車の結果を踏まえ、1933年に登場しました。

当時新開発となった定格出力 100ps のガソリンエンジン機関である GMF13 を搭載した機械式気動車で、車体長さは 16m級(15.5m )で、客車に比べて徹底的な軽量化が図られました。

キハ36900 は、1933年3月にまずは 36両が登場、投入当初は初期故障に見舞われましたが、同年12月にはその一部を改良した増備車も登場し、このときに形式番号もキハ41000 とあらためられました。

キハ41000は 1936年まで増備が続けられ、計 138両 の導入となり、全国で使用されるようになりました。

戦時中はガソリン統制により他の代用燃料で細々と運転されていましたが、1945年以降は前面運休となりその一部は倉庫代わりに使用されていました。

戦後、休車中の車両は、一部天然ガス車として復活するものも出ましたが、1950年以降、ディーゼルエンジンを搭載し、序々に運用を再開するようになりました。

そして、キハ42000用のエンジンをベースに設計された6気筒の DMF13(110ps)が完成すると、以降の機関換装は DMF13 によって行われるようになりました。

こうして出てきたがキハ41300 型で、1955年3月までに 36両が登場しました。

1957 年には称号改正が行われ、キハ41300 がキハ04となりました。

戦後直後の廃車や事故廃車を除くと、老朽化による廃車が始まったのは 1957年で、その際に捻出された DMF13 を他の動力を搭載する元キハ41000 型車両に換装する車両も登場し、これがキハ04型100番台となりました。

その後も廃車が進み、最後まで残ったキハ04型 100番台も 1967年2月に廃車となりました。

鉄道コレクションでは、第 10弾で キハ04-21 が製品化されたものを所有しています。

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 ↑ キハ04-21

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↑ 前面の様子 

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 ↑ 側面の様子 その1

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 ↑ 側面の様子 その2

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↑ 側面の様子 その3 

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 ↑ 台車の様子

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 ↑ 反対側 運転台付近の様子